Authy をリカバーする

Authy をリカバーする

Androidスマホが起動しなくなり、仕方なく初期化したところAuthyにログインできなくなりました

幾つかのサービスで使用しているので由々しき事態です。

 

登録している電話番号から、確認の電話またはSMSを受信しようとすると、

複数端末の使用許可をしていないからできません!」といった内容のエラーメッセージがでてきます。

おそらくAllow Multi-device という設定項目がOFFになっていたためと思われます。

 

同じ端末でかつ登録した電話番号のはずですが、

「if どこの馬の骨ともわからぬ端末から認証の要求がきたら複数端末設定=OFFなので無条件却下

という判断をされたのでしょう。

解決できたので方法を記録します。

リカバーする

1.リカバーの要求をする

エラーメッセージのなかにauthy.com/phones/resetというURLっぽい文字が書かれていたのでアクセスしてみました。

https://authy.com/phones/reset/

リンク先で、該当すると思われるI can’t install Authyを選択し、ページ遷移先で登録済みの電話番号を入力してRECOVERをクリックします。

CountryはJapan(+81)、PHONE NUMBERは、頭の0は取って大丈夫です。

例)090-1111-2222 → 90-1111-2222

2.要求の確認をする

登録済みのメールに、確認のメールが届くのでSTARTをクリックし要求を開始します。

24時間かかるようです。

キャンセル用のリンクが、何度もメールやSMSに届きます。

乗っ取りの場合、本人に気付かせるためかと思われます。

3.Completeの連絡を待つ

24時間後、メールとSMSに完了したというお知らせがくるので、指示に従いアプリをインストールしなおします。

4.ログインする

起動すると、登録済みのサービスにロックっぽいアイコンがついています。

どれかひとつをタップして、パスワードを入力すると解除できました!

もう少しわかりやすいUIだといいですね。