レグザの録画用HDDが認識しなくなった(No!HDD初期化)

レグザの録画用HDDが認識しなくなった(No!HDD初期化)

テレビに接続している録画用HDDが突然認識しなくなることは、よくあるようです。

「新しいUSBハードディスクを認識しました」

うちも割とよく、レグザの録画用HDDが認識しなくなります。

初期化したら録画した番組が見れません!

サポートに電話しても解決せず、ネットで検索した結果や試行錯誤で解決したことが多いので記録を書くことにしました(毎回慌てるので)。

これらのどれか、または全部試すと再度認識するかもしれません。

テレビの型番は REGZA 32V31で、USBでBUFFALOのHDDに接続しています。

方法

放電

テレビ本体:テレビ電源とHDDの接続ケーブルを外します。

録画用HDD:電源とテレビに接続するケーブルを外します(これで直ったことがあります)。

電源タップの方のケーブルも外します。

1~5分ほど放置します。

リセット

本体の電源ボタンを8秒長押しします。

本体前面の電源ランプが点滅したら手を離します。

テレビ初期化

テレビの初期化をします。これで2回直ったことがあります。

1.TV本体からHDD接続ケーブルを外

2.TVのメニューで、設定>初期設定>設定の初期化 を実行する

※何が初期化されるのか確認し、自己責任で行ってください

3.初期化後、画面を起動し地域やネットワークの設定をします

※ほぼ画面の指示に沿って簡単に設定できます

テレビ初期化後は、設定してた録画予約も忘れずに!

私はレグザとスピーカーで、リモコン電源ONOFF連動もしていたので、スピーカー接続してから下記設定もしました。

設定>接続機器設定>HDMI連動設定>電源オン時優先スピーカー:サウンドシステムスピーカー

※HDMIでスピーカーを接続しているとき有効

順番

始めは放電、リセットなどを繰り返してました。

設定>接続機器設定>USBハードディスク設定の中の、下記設定も試しました。

私は解決できませんでしたが、試してみてもいいと思います。

機器の取り外し:取り外し(USBも取り外し)と再接続を繰り返した

動作テスト:新規HDD認識の状態では押下できなかった

録画番組の修復: 新規HDD認識の状態では押下できなかった

解決した順番

今回は、放電、リセット、テレビ初期化しても解決しませんでしたが、そのあと再度リセットしたら認識しました。

やっと…思い出してくれたか!!

また同じことが起こったら追記していこうと思います。