PC画面がREGZAテレビに映らない

PC画面がREGZAテレビに映らない

大画面で映画を見るのだ

月額制のTSUTAYAのウェブサービスを契約していた時がありました。

大きな画面とウーハーの効いたスピーカーで映画を見たい!と思い、PCをテレビにつないで視聴していた時がありました。

コロナ禍の今なら、オンライン帰省のとき大画面で映せるといいですね。

久しぶりに接続してみたら、TVを認識してるのに画面が真っ暗で映らない…

(標準ユーザー)HDMIケーブルつないで映させて~

シーン…

色々試したらなぜか解決したので、メモがてら記録しておこうと思います。

デバイスと環境

PC:古いDELLノート(10年以上経過)
Windows10(Windows7からアプデ) / 標準ユーザー

TV:REGZA 32V30

テレビを認識したかの確認方法

まずHDMIケーブル接続しても、なかなかテレビを認識してくれず、何度も抜き差ししてたらテレビを認識してくれるように。

HDMI 1の方で接続…

(標準ユーザー)テレビさんがやっと反応した!

テレビを認識すると、設定>システム>ディスプレイ、またはデスクトップ上で右クリック>ディスプレイ設定で以下画像のような表示が出ます。

または、デバイスマネージャでも認識したかどうか分かります。
接続したとき、画面がリロードして新たなデバイスが増えてたら認識してます。

ディスプレイの詳細設定で認識した画面の詳細が見れます。

認識しない時は、そもそもテレビが対応しているか、HDMIケーブルに問題はないかを確認してください。

解せぬ解決方法

全く問題がなければ、以下の設定で接続できます。

1.HDMIケーブルでPCとテレビを接続
2.PCの設定のディスプレイまたは、Windowsキー+Pのショートカットで複製を選択
3.テレビのリモコンでHDMI 1を選択

シーン…

しかし画面は真っ黒。

ネットで解決策を検索するも解決せず。

1.REGZAの設定から緑ボタン長押しという設定方法
→緑ボタン長押ししてもメニュー変化なし

2.テレビやPCの電源を一旦落とす
→変化なし

なんとなく、アダプターのプロパティを開いたら…映った!!

きたきた~!

デスクトップ上で右クリック>ディスプレイ設定>ディスプレイの詳細設定>ディスプレイ2(認識してるテレビ)を選択>ディスプレイ2のアダプターのプロパティを表示します を選択>アダプターのプロパティ

このPCでは標準ユーザーでログインしてるので、パスワードを入力します。

※デフォルトは管理ユーザーです

(管理ユーザー)おっ、おぬし管理権限あるのかい
仕方ない…映してやるかの~

※勝手なイメージです

内部的になにが変化したのか分かりませんが、これがテレビではなくマウスやプリンターなどの機器の不具合の場合、デバイスマネージャからドライバーの更新を試したりします。

ちなみに私はプライベート用と仕事用でユーザーを変えて使っていますが、基本的にはセキュリティの為、標準ユーザーしか使わないようにしています。

コロナの影響で自宅からリモートで社員のサポートをしていますが、こういった類の不具合は電話やチャットではどうにもできないので、クイックアシストで遠隔操作して対応しています。