子宮腺筋症でミレーナをいれた(5年後ジエノゲスト服用)

子宮腺筋症でミレーナをいれた(5年後ジエノゲスト服用)

ミレーナを入れて3年

子宮腺筋症の治療で 2016年9月にミレーナを入れ 、3年が経ちました。
私も当時、ミレーナ装着者の意見を知りたくてネット徘徊したので、記録として残しておこうと思います。

子宮腺筋症は、子宮内膜症と同じような病気で、 子宮筋層が厚くなる病気です。
月経過多、生理痛やPMSが酷くなったりします。

ミレーナとは、子宮内黄体ホルモン放出システム( IUS: Intrauterine System )と言って、いわゆる避妊リングと呼ばれるものですが、子宮の病気の治療にも有効だそうです。

2014年9月に、治療目的での保険適用対象となりました。

私はそれ以前にも子宮筋腫10㎝で開腹手術もしていて、生理痛には中学生のことから悩まされてきました。
(見たい!といったら摘出術後むりやり起こされて見せてもらいました!塊のハムのようでした。)

摘出後にまた小さく筋腫ができたようですが、良性だし、体質みたいなものだと説明されたので気にせずにいます。

ミレーナのメリット

  • 子宮筋層が薄くなった(子宮腺筋症の治療効果あり)!
  • 生理がほとんどなくなって楽~!
  • たまに生理がきても血液が少量だし酷い生理痛もない!
  • 避妊を気にしなくていい。
  • 治療目的だと、保険が利くので約1万円(2016年当時)でできた。
  • 5年何もせず入れっぱなしでOK!
  • 手足の冷えが改善。

ミレーナのデメリット

  • 装着時、痛かった(出産経験者は痛くないらしい?)
  • 軽い生理痛のような腹部の不快感がある。
  • 妊娠を望んでいる人には向かない。

ミレーナの経過感想

痛くないよ!と言われましたが痛かったです~。
夜に装着しましたが、その日は痛みが取れなかったです。
若干の出血もありました。

海外ではミレーナ装着時に麻酔を使うこともあるようですが、なぜ日本では選択できないのか?という主張を目にしたことがあります。

血をみると気持ち悪くなるタイプ(血管迷走神経反射)の私は、施術もかなり恐怖があり、怖くて装着前から心臓バクバクで何度も逃げようと思いました…笑。

初めてのタンポンはトイレで真っ青になって動けなくなったくらい…。

施術は単純で、婦人科の足を開く検診台に乗って、医師が膣口からミレーナを装着します。
5分ほどで終わりました。

施術後は 当帰芍薬散(とうきしゃくやくさん) という漢方を3か月分貰って帰宅しました。
女性特有の悩みに効く漢方のようです。

施術前に幾つかの検査をしました

1年目

ミレーナを装着して1年くらい、軽い生理痛のような腹部の不快感がありました。
地味につらかったです。

調べた限りでは数か月で腹痛などの症状は治まるとありましたが、やはり個人差があるようです。

装着直後の腹部の不快感に漢方は効きませんでした。
もしかしたら飲まなければもっと酷かったかもしれませんが…。

そして1年後の通院時に当帰芍薬散をもらった時は効きました
腹部の不快感が改善されました!

created by Rinker
¥4,070 (2022/09/30 03:15:50時点 楽天市場調べ-詳細)

ちなみに粉とか顆粒の薬をのどに入れると、おげぇ~!となる私は、少量のお湯に溶かしてのど越しで飲んでます。
少し苦みがあるので、舌で味わわずごくんと飲み干します。

2年目

快適!!!
生理は殆どなく、3~4か月位の忘れたころに1回あっても血液量はごく少量で3日位で終わります。
たまに軽い腹痛やPMSといった程度です。

生理が軽い人は毎月こんなもん?と思いめぐらせます…。
中学生くらいから毎月、生理痛は重く 血液量は多く辛い思いをしてました。

定期健診で、子宮筋層が薄くなったね~(治療効果あり)と言われました。

3年目

今年に入ってから、頻繁に出血があるようになりました。
血液量も割と多めですが、過去の月経過多ほどではありません。

定期健診では様子見と言われ、また漢方を貰って飲んでいます。
病院で処方してもらうと安いです。

4年目(2020年追記)

3年目に出血が多い時期が数か月~半年未満ありましたが、いつの間にか収まってました。

生理も2年目と同様にたまに少量の出血で終わり、特に問題なく過ごしています。

5年目(2020年11月追記)

丸5年経ちました。

経過は良好で、特に大きな腹痛も出血もありません。

2~3か月おきくらい?稀に少しの出血がある程度です。

しかし子宮の不快感は多少ありました。

子宮の位置が下腹部のせいか、トイレの要求なのか子宮痛なのか判別できないことがあり、電車に乗っているとき不安になったりしました。

物理的に何か入ってるので、やはり異物が!と認識するんでしょうか。

ミレーナを入れてから、ナプキンは1年で10~15個くらいしか使ってないと思います(心配だから使うくらい)。

子宮の病気はとにかく温活!と思い、布ナプキン&布ライナーと稀にオーガニックナプキンを使ってました。

防水の布ライナーがあれば心配ない程度でした。

毎日使う布ライナーの表面がボロボロになったので手直ししましたが、こんど直す時は防水布を挟もうと思います。

布ナプキンのメリット

布ナプキンにしてから、私は生理痛が結構やわらぎました。

同じように子宮内膜症で出血過多な友人に勧めたら、めんどくさそうな顔をされました。

汚れが落ちることに喜びを見出すタイプの洗濯好きな私には合ってたようです(洗濯槽を眺めています)。

風呂に入ったときに、布ライナーも軽く石けんで洗っています。



布ナプキンの洗濯がめんどうな人は、オーガニックコットンの使い捨てナプキンもおすすめです。

紙ナプキンより少し割高ですが、健康には代えられません。

私も経血が多いときのみ、オーガニックコットンの使い捨てナプキン を使いました。

コスパよく使い分けです(なんでも洗濯できりゃいいわけではない)。

ソフィのシンクロフィットのようなアイテムと組み合わせても良いかも。

しかしこちらはコットンではないようなので、オーガニックコットンのメリットを生かせるかは分かりません。

最近は月経カップなど色々な選択肢が増えました。

血管迷走神経反射の私には、月経カップ は怖すぎて…。

経済的ですし、メリットはよく聞きますが。



布ナプキンとアベノマスクは災害用リュックに入れています。

どちらも洗濯して繰り返し使えるので、いざというとき安心です。

お財布にもやさしい。

布ライナー手直し

ぼろくなった布を適当に切って捨て、新たな布を適当大きめに型取りして内側に少し折り込んで縫います(素人です)。

100均や家にある布で不器用な私でもわりと簡単に手直しできました。

これはダイソーのガーゼタオルです。普通の薄いガーゼではすぐダメになると思うので、厚手のこちらにしました。

耐久性もまあまあ良く、洗濯でぼろくなって2回も貼り付け直しました。

布ナプキン&布ライナーの表面の素材はなかなか重要です。

耐久性や汚れが落ちやすいかがポイントです。

新しく 布ライナーを買うのもいいですが、自分しか見ないし、SDGsの精神で地球&お財布にやさしく!

1枚1000円以上したりする布ライナーが、100円のガーゼタオルで10枚くらい手直しできます。

4枚持ってるので買ったら4000円 → 手直し100円です。

いらない布を布ナプキンとして使う人もいるようですね。

布ライナーおすすめ生地(2022年9月追記)

ダイソーでワッフル生地が売ってました!!さすがダイソー!

ライナーにはこれだ!!ガーゼタオルより絶対これ!

早速作ってみました。これはちょっとベージュっぽい色ですが、白も売ってました。

何度か使用してますが今のところへたる様子もなく、いい感じです。

ライナーをネットショップで購入した際、ワッフル生地のハンカチもついていましたが、ハンカチとしては使わなかったのでライナーの布として使ったところ素晴らしく耐久性が良かったのです。

ガーゼタオルを3回くらい貼り付け直した期間に(1年に1回くらい?)、ワッフル生地はへたれる様子が全くない。

そもそもワッフル生地のライナーがショップで売っていた気がします。

つまりライナーに最適な生地ということですね。

 

100円なのでネットショップのワッフル生地のハンカチよりは薄いのですが、十分です。

汚れが気になる方は、白のワッフル生地を買うといいと思います。

漂白で色が落ちるのを気にしなくて済みます。

カビキラーを数秒かけ、すぐすすぐなど強引なこともやってますが生地が真っ白くなります(あたりまえ。非推奨)。

ジエノゲスト(2022年1月追記)

ミレーナが5年満期になり、子宮腺筋症の治療続行で次はジエノゲストという投薬になりました。

年齢的にミレーナだと血栓の危険性があると説明されました。

現在ジエノゲストにして約4か月後の感想です。

投薬開始直後

久しぶりに生理だっ!と思うような経血の多い生理がありました。

開始直後にはよくあるそうです。

こんな出血はミレーナ入れる前に戻ったくらい久しぶりだなぁとしみじみしました。

生理痛はさほど気にならなかったと思います。数日で終わりました。

メリット

今のところ、ミレーナと違って腹痛も何の副作用も感じません

4か月後の今、全く生理も出血も子宮痛もありません。

デメリット

1日2回の朝晩服用がとにかくめんどくさい!!夜が特に!

さらに湯を沸かして当帰芍薬散も飲んでいたので、本当に面倒でした。治療なので仕方ないのですが。

夜飲み忘れることも何度かありましたが、今のところ特に何もなし。

ミレーナよりも割高です。

ジエノゲスト量半減(2022年2月追記)

ジエノゲストを飲み始めて半年たち、不正出血などなければ1日1錠でよい!と言われました。

ほんとうーに嬉しい。

そして今のところ、1日1錠でも不正出血も腹痛もPMS的なものも何もありません。

ミレーナを入れていた時はたまーに出血(生理?)がありましたが、ジエノゲストは全く出血がありません!

毎日の服用は面倒ですが、とても快適です!

ジエノゲスト量半減ダメだった…(2022年9月追記)

1日1錠を服用して3か月経った5月。

毎日やたら体調が悪く、たまの出社もきつくなりました。

軽い腹部の不快感や、首の後ろからずーんと重々しくなるうつっぽい気分の悪さ

なんだこれ…早く良くならないかなと思うので、うつ状態ではなさそう?よくわからず。

しかし1日の7割はこんな状態で、かなりきつい。

 

出社に響くのは困ると思い、初めはよくわからず年齢的に更年期障害?と心療内科へ。

話をすると「首か。うつではないなら自律神経かな?」といわれ、なんとなくもしやといつもの婦人科へ行きました。

せっかく小さくなった卵巣がまた大きくなってました。

「えっジエノゲストを1錠?? あれは1日2錠飲むものですよ」

と言われました。別な先生に1錠でいいと言われたのですが…(とは言えなかった)。

 

そこで1日2錠に戻したところみるみる改善し、1週間程度で良くなりました。

薬の量が減って更年期の症状が出たのか、それとも半端な服用で何か良くなかったか?

いつになるかわかりませんが、ジエノゲストの服用を止めるのがなんだかこわいです。

漢方はちゃんと飲もう!

ジエノゲストと同時に当帰芍薬散も3か月分もらいました。ここで漢方の飲み方をふと検索し…。

漢方は1日3回飲んでも効果が現れるのは1~3か月後だったりするので、きちんと服用したほうがよいらしい…

今まで適当に1日2回飲んだり飲まなかったりしてたので、反省してちゃんと用法容量を守って飲みました。

それで副作用が特にないのか、因果関係は分かりませんが。

ミレーナを入れてた時はちゃんと飲んでなかった…。

※あくまで素人が調べた情報です

ミレーナを入れて良かった

腹部の不快感と便意の区別がつかないときもあって、不安になったりしましたが、ミレーナを入れて良かったです!

生理がつらくない…これだけですばらしい!

病気はもちろん、生理痛の酷い人は試してみる価値があると思います。
子宮の病気や生理痛、PMSの悩みのある人は、なにはともあれ温活です!