ルイボスティーで長年の便秘改善&白髪減少した

ルイボスティーで長年の便秘改善&白髪減少した

長く便秘に悩んできました

ルイボスティーを普段飲むお茶に変えてから3年半が経ち、大きな成果として実感しているのが、便秘改善白髪減少です。

便秘は女性に多いようで、ストレスも大いに関係あると思います。
私も幸せとは言いがたい人生をブラック企業と共に歩んできたりしたため、1週間出ないわ~なんてのが普通でした。

便秘用の薬はその時だけの下剤で、根本的な解決になりません。

ブラック企業を辞めた後、心に余裕ができて生活や食べ物を見直しだした時にルイボスティーを知りました。

奇跡のお茶ルイボスティー

ルイボスティーは調べると沢山の情報がありますが、本当に色々な効能があるようです。
副作用も調べましたが、 過剰摂取とか 変なところから直輸入など普通でないことをしない限り特に問題はなさそうです。

もちろん、何でもそうですが、体質により合わない人もいるかもしれません。

ルイボスティーの効果

  • ノンカフェインで妊婦さんにもおすすめ
  • SOD(スーパー・オキサイド・デスムターゼ )が活性酸素を除去しアンチエイジング
    加齢臭の抑制にも
  • マグネシウムやカリウム、カルシウム、鉄、亜鉛などミネラルが豊富で、
    白髪予防、発毛や育毛の促進、 貧血予防なども効果も
  • 花粉症やアトピー、喘息などのアレルギーの緩和
  • 便秘、下痢の解消
  • リンパの流れを良くしてむくみや冷えを改善

体を温める陽性のルイボスティー

食べ物には、体を温める陽性のものと、体を冷やす陰性のものがあります。

基本的に、暑い地域や暑い季節に収穫する食べ物は陰性が多いようです。
夏野菜の茄子やスイカ、麦茶は陰性なので、火照った体を冷やしてくれます。

南アフリカが原産のルイボスティーは陰性のような気がしますが、陽性の飲み物です。
あまり体を冷やさないほうがいい女性におすすめです!

妊活中の女性も飲んでいる人が多いようです。

実感:便秘改善

頑固すぎる便秘を抱えていた私ですが、家で飲むお茶をルイボスティーにしたところ、あっさりと便秘が改善され、毎日快便になりました!

逆説的ですが、今ではルイボスティーを飲まないと便秘になってしまうので手放せなくなりました。

実感:白髪激減

ルイボスティーを飲み始めて1~2年くらい経ったある日、白髪を抜く癖のある私は、職場のトイレで白髪が途中から黒くなっていることに気づきました!

体感で言うと、発見する白髪のうち、8~9割が白→黒に。
残りの割合が黒→白という感じでした。

その時の頭髪は、ぱっと見は分からないけど、髪をめくると結構あるね?という状態です。

ただしこの時、ブラックな会社を辞めてフリーランスになっていたので、ストレス減少も要因としてあると思います。

いま(3年半経過)は、 稀にしか黒化した白髪を見ません(ストップ高みたいな?)が、年齢的なものであろう白髪は少ーしあるという程度です。

ただ、同じようにルイボスティーを水出しで常飲している友人は、白髪は変わらないと言ってました。

コスパ最強!2リットル10円

私がいつも購入している ハーブ&サプリ工房さんのルイボスティーは、水出しも煮出しもできます。
100包1000円(2019年9月現在)なので1包(2g)10円です。
130包1290円(2020年4月)で1包約10円です。
※グラム数とティーバックタイプが選べます。

これを、スーパーの無料の水2.5リットル3包で作っているので、30円です。
1包(5g)をスーパーの無料の水2リットル強で作っているので、10円です。

ハーブ&サプリ工房さんは、ある時三角錐のテトラ型にバージョンアップされたのですが、従来のティーバッグ型より色濃く(ミネラルがより抽出)出るようになりました!

作り方

ルイボスティーは煮出すのが一番効果的にミネラル分が抽出できます。
色々調べると、15分煮出すのが良いという記事が多いです。

私は圧力釜で加圧0分で作ります。
シューと音がしたらすぐ火を止めるので、タイマーもいらずガス代も節約できます。

紅茶や緑茶のようなタンニン(渋み)が無いので、ティーバッグごと冷水筒に入れて更なるミネラル抽出を期待します。

面倒なら水出しでもいいと思います。大事なのは継続です!

水について

スーパーの水については化粧水の記事でも触れましたが、純水で淹れると色濃く出るのでおすすめです!

スーパーの水の販売機

水は、不純物が含まれていないほど溶解性が高くなるという性質があります。

初め、ミネラル入りを買っていましたが、ミネラルゼロの水で淹れたところ2倍くらい色濃くでたので、今はミネラルゼロの無料の水を使っています。

逆に純水をそのまま飲むのはあまり良くないようです。

くせのない麦茶のような味

冷やして飲むと麦茶とそう変わらない、くせが少なく飲みやすい味です。

母に飲ませたら、くせがあってやだ…と言ってました。
でも私は母の飲んでいた杜仲茶のほうがくせがあっていやでした。
味は好みがでてしまいますね。

その他の活用方法

買ってみたけど継続できなかったら…

  • 多めの茶葉を牛乳で煮出し、ロイヤルルイボスティーに
  • グレープやオレンジジュースで割ってもおいしい
  • 一緒に煮込んで肉を柔らかくしたり、肉や魚の臭みを取ってくる効果も
  • 紅茶シフォンのようにお菓子に!クッキーやゼリーもおすすめ
  • ご飯にいれて炊いたり、鍋に入れても!
  • 濃い目に煮出してお酒で割ってカクテルに
  • 炒ってふりかけに
  • 美肌や皮膚疾患に!煮出した後のパックをお風呂に入れてルイボス風呂
  • 植物の肥料として
  • 乾燥させて消臭剤に
  • 洗い物やお掃除に!油汚れを取ってくれます

ちなみにベランダの植木鉢に入れたら虫が湧いたので止めました…。
地植えならいいですが、有機物の肥料は虫がくる可能性があります。

こネタ:活性酸素?活性酵素?

酸素(さんそ)と酵素(こうそ)はよく間違われますね。
この2つの文字が入り混じった記事もあり、ゲシュタルト崩壊しそうです。
ルイボスティーの記事でも入り混じったものを見ました。

良く見るのは、酸素(さんそ)系漂白剤を、酵素(こうそ)系漂白剤と書いてる記事です。
違うから!さんそだから!と訴えてる記事も見かけます。

誰もが目にすることができるインターネット上の記事では、間違ったことを書かないよう十分に気を付けなければなりませんね。

活性酸素(かっせいさんそ、: Reactive Oxygen Species、ROS)は、大気中に含まれる酸素分子がより反応性の高い化合物に変化したものの総称である[1]

「活性酸素」『フリー百科事典 ウィキペディア日本語版』より。
2019年3月11日 (月) 21:55  UTC
URL: https://ja.wikipedia.org/?curid=109539